ご相談の流れ

当事務所では下記のようなお悩みをお持ちの方を対象に無料相談を実施中です。

当事務所では、地元岡山の皆様が抱える相続や遺産分割について、トラブル・紛争に至ってしまう前になるべく早くご相談いただきたいという思いを持っています。ご相談いただいた際にご依頼・契約をせまるといったことはありませんので、どうかお気軽にご相談いただければと思います。

相続について弁護士に相談するべきタイミング

相続問題について、弁護士に相談するべきタイミングは、次のような場合です。

また、相続手続きの進め方や法的手続きなど、相続に関する知識が不十分でうまく進められるか不安な場合についても弁護士に相談することがおすすめです。

無料相談時のお約束

当弁護士事務所では無料相談を受け付けておりますが、「トラブルや裁判になっていないのに弁護士に相談すると事態が悪化しないだろうか」「無料相談をしたらその場で依頼・契約しないといけない気がする」といった不安をお持ちの方が多いです。

当事務所では、できるだけ不安をなくし安心してご利用いただくために以下の2点をお約束いたします。

相続トラブルを意図的に引き起こすことは絶対にありません

相続問題において、弁護士は、相続人同士の対立を深めることはありません。相続トラブルを解決することが目的であり、不必要な対立を引き起こすことはありません。

相談時に「その場で依頼しないといけない」ということにはいたしません

無料相談の場では、強引に依頼を迫ることはいたしません。相続問題は、大切な問題であるため、ゆっくりと時間をかけて考えることができるよう、十分な情報提供やアドバイスをいたします。

ご相談の流れ

お問い合わせ〜面談日時決定

まずはお電話もしくはメールお問い合わせにてお客様のご状況をお伝えください。

その後、弊所スタッフが詳細なご事情をお伺いし、面談日時や面談形式(ご来所・オンライン)を調整いたします。ご状況に応じまして本人確認書類や戸籍・通帳などの書類をお持ちいただく場合がございますので、その際はご協力をお願いいたします。

もし余裕がございましたら、相続相談票を事前にご記入の上お持ちいただくとより最適なご提案が可能です

>>相続相談表(PDF)をダウンロードする

>>相続相談表(エクセル)をダウンロードする

※事前にFAXでお送りいただく場合は下記のFAX番号宛にお送りください。
岡山事務所:086-201-1817
津山事務所:0868-32-0256

また、記入事項以外にも、これまでの詳細な事実関係や経緯、特にご相談されたいことについてご相談者様自身で一度整理しておいていだだきますとより適切なアドバイスをさせていただける場合がございます。

弁護士との面談

事務所に来所いただき、弁護士がお話をお伺いし、実際にご依頼いただいた場合の解決方針についてご説明します。

また、この際に弁護士費用を明示します。親身になってご相談にお答えします!

解決方針の決定とご契約

面談時にお話しいただいた事および弁護士からのご提案内容を踏まえて、示談交渉や訴訟を依頼する形になりましたら当事務所との間で委任契約を結んでいただきます。

交渉や訴訟・審判など、弁護士が最適なアクションで対応

交渉・示談成立、調停、審判等によって相続問題を解決に導きます。ご相談者様にとって理想的な結果が得られるよう最大限サポートいたします。

その後、結果に基づいて弁護士費用を精算し終了となります。

岡山の相続について無料相談するなら西村綜合法律事務所

西村綜合法律事務所では岡山にお住まいの皆様向けに無料相談を実施中です。

遠方の方、事情がありご来所が難しい方向けにオンライン面談も行っておりますので、まずはお気軽にご相談いただければと思います。