既にトラブルが起こっていて、自分の相続分をなるべく増やしたい方へ

相続争いは早期相談がベストです!

トラブルを弁護士に相談したほうが良いケース

すでに相続争いになっている場合、以下のような状況でれば弁護士への早期相談をおすすめいたします。

遺産分割の主張が割れている

「この不動産は私がもらうべきだ」とおっしゃる叔母と「それは私が引き継ぐべきだ」と言う従兄弟。こんな風に親族間の主張がバラバラで、進展が見えないとき、あなたの立場からアドバイスをする弁護士の存在が大きな力となります。

個人で協議を進めているが、不公平な結果になりそう

相続の話し合いを家族内で進めているものの、あなたが明らかに不利になるような取り決めが進められている。そんな時、弁護士があなたの公正な取り分を確保するためのサポートを行います。

相続トラブルを弁護士に相談するメリット

相続の際、正当に受け取るべき遺産の額や内容が明確でないことは少なくありません。

弁護士として、法的な観点から最適な解決策を提示いたします。加えて、ご相談者様が相続すべき遺産を最大限に確保するサポートをいたします。

現在の遺産分割の進み方に不満がある場合や、ご自身が損をしてしまう可能性がある場合は弁護士へ相談することで取り分の最大化を図ることができます。

遺産分割の話し合いが難航している時の対応方法

もし、遺産分割の話し合いが進まない場合、以下の方法で解決へと進めることが可能です。

遺産分割調停の実施

遺産分割調停は、中立の裁判所が間に入り、家族間の話し合いをサポートする方法です。しかし、すべての家族が納得する結果とは限りません。

調停で決定しなかった場合、遺産分割審判(裁判)を実施

調停がうまくいかなかった場合、最終手段として遺産分割審判、つまり裁判へと進むことが考えられます。

遺産分割審判(裁判)のメリット

裁判により、正式な判断が下されるため、紛争が解決されます。一度、裁判所の判断が下されれば、その内容に従う必要があります。

遺産分割審判(裁判)のデメリット

しかし、裁判は時間も費用もかかることが多く、家族関係がさらにこじれる可能性も考えられます。そのため、裁判を選ぶ際には、そのリスクも考慮する必要があります。

当事務所のサポート内容

地元岡山に密着した当事務所では、多くの相続トラブルを解決してきました。

初回無料相談

まずは、ご相談者様のお悩みをお聞かせください。オンライン面談も可能ですので、遠方の方も安心してご相談いただけます。

遺産分割のサポート

遺産分割のためのサポートを行います。相続人間の話し合いのサポートから、調停、裁判のサポートまで、経験豊富な弁護士が寄り添ってサポートいたします。

遺留分侵害額請求のサポート

遺留分侵害額請求は、遺留分が侵害された場合に行われるものです。正当な取り分を確保するため、必要な手続きやサポートを行います。

なお、遺留分(いりゅうぶん)とは、一定の相続人に対して、遺言によっても奪うことのできない遺産の一定割合のことをいいます。 亡くなった方(被相続人)は、自身の財産の行方を遺言により自由に定めることができますが、被相続人の遺族の生活の保障のために一定の制約があります。 これが遺留分の制度です。

弁護士への相談をご検討中の方へ

相続のトラブルは、一人で抱え込むことなく、弁護士に相談することで、スムーズな解決へと進めることができます。親身なサポートを心掛けていますので、どうぞお気軽にご相談ください。